清水エスパルスを関西から応援しているブログ

アウェイは時折、ホームは滅多に。隠居サポーターが関西から清水エスパルスを応援しているブログ

清水エスパルス30周年記念試合に行ってきた

試合から少し日が経ちましたが、自分の記録も兼ねてのブログなので今更に更新。

 

初めての新国立競技場へは千駄ヶ谷駅から。
旧国立の時に何度も使った駅は、東京オリンピックを期に外観をお色直しした印象。

 

開門後暫く経ってから到着しましたが、スタジアムの周りはオレンジな人でいっぱい

 

まずは入場し、お久しぶりな方々と連絡を取り合っての再会。
そしてバックスタンド中央にあった歴代ユニフォームの展示などを見学。
この一角だけクーラーが効いており癒しのスポットとなっていました

 

よく見ると胸がSuzuyoのユニに混じってJALが入ったものが飾られているのはユースのものですね?

 

歴代集合写真の前は近寄って選手の顔を捜そうという人でごったがえし

 

少し涼んだところでまだキックオフまで時間があるので外に出てみました。
以前はこんな近くを飛行機が飛んでいるところを見ることは無かったと思うのですが、例の羽田空港新ルートってやつですかね?

 

幟旗も飾られてアイスタと同じく雰囲気を盛り上げます

 

暑さによる体力消耗を考慮して移動は最小限に。場外売店の立地がホームゴール裏入場口から遠いところだったので、結果グッズもスタグルも一切見れず。
スタジアム内の売店も長蛇の列だったので見送り。
折角の国立開催で若干惜しい事をした気もしますが、いかんせん行列に並ぶの苦手なもので

 

再入場し、席に着くと静岡ゆかりの方々からのお祝いメッセージが放送されていました。
巨大な国立競技場、反対側のビジョンでよく分からなかったのですが、ハムの人*1は、これはハムを差し出す小ネタをやっていたんですかね?

 

他にメッセージは長谷川健太さん、三浦泰年さんなど。
この後2試合後に対戦する同リーグの監督や、今チームがそれどころじゃない気がする監督からもメッセージがいただけるとは思いませんでした。
トニーニョ、カルロスサントスなども懐かしくて嬉しかったなぁ

 

 

そんなわけで、キーパーがアップを開始

 

続いてフィールドプレーヤーもアップ開始

 

 

賑賑しく火炎と照明の乱舞で選手紹介

 

 

 

 

選手入場はコレオで。

マリノス側はペンライトでトリコロールを作っておられました。

試合前にビジター側のコンコースを歩いていた時に、ペンライト1万本用意したのでってカンパを集めておられましたね

 

 

こちらのオレンジギャラクシーは円陣時。

場内照明が落ちて円陣にピンスポットが当たるという演出でした

 

前半終了

 

ハーフタイムのパルちゃんずとまるちゃんず

 

後半、チアゴの同点ゴール

 

試合終了。

3-5で負け

 

 

 

試合後、折角なんで最上階の3層まで上ってみました。
次に来るのはいつの事になりますやら

 

そんな感じで清水エスパルス30周年、これまでも、これからも

 

*1:別所哲也さん・島田市出身