清水エスパルスを関西から応援しているブログ

アウェイは時折、ホームは滅多に。隠居サポーターが関西から清水エスパルスを応援しているブログ

12節 ファジアーノ岡山-清水エスパルスに行ってきた

去年、今年と、私の住んでいる関西地域でエスパルスの試合が無いので、自宅から一番近いアウェイとなる岡山まで、丁度仕事もお休みだったので行ってきました。

自宅から一番近いので、わざわざ新幹線を使うほどの事もなく、自宅から鈍行を使って3時間ほどで岡山着。新快速万歳。

岡山駅に着いたら、まずは今だけ走っている国鉄色塗装の特急やくもの写真を撮りに・・・と思ったら、山陰線内のダイヤ乱れの影響とやらで運休しているとのアナウンス。


無念な気持ちを切り替え、新幹線ホームへの入場券を買ってこれまたいつまで見れるかわからない500系新幹線を撮影。

新大阪以西で新幹線に乗る機会も滅多になく、走っている姿を撮影するのはこれが初めて*1

 

気が済んだので駅の外へ。
西口を出るとすぐに見えるのがファジアーノの大きな広告

 

駅からスタジアムまでは徒歩で15~20分ほど。
マンホールも桃太郎な岡山

 

スタジアムへ向かう道を少しだけ逸れて、一瞬寄り道したのは気動車が沢山停まっている車庫。
歩行者専用の跨線橋の上から眺めます

 

地元じゃもう見る事もできなくなった115系が通過するところも見れて静かに興奮

 

すぐ横に新幹線も走っているんだ・・・と思っていたら、ミャクミャク様ラッピングの車両が通って慌ててカメラを向ける


寄り道を済ませて、シティライトスタジアムのある岡山県総合グラウンドに到着

 

スタジアムグルメはファジフーズと銘打ってかなり充実しているうえに、この試合では肉スタジアムという企画で普段より肉料理を推していたようですが、チケットほぼ完売の13時キックオフということで御覧の混みっぷり。
毎度のごとく行列に並ぶのが苦手なので今回は見送り

 

SPONSORS WANTED

 

そんな訳でお初にお邪魔します、シティライトスタジアム
今日はビジター席が早々に完売したためにメインスタンドのA自由席で観戦。
先に着いていたフォロワーさんのご厚意で座席も確保していただいていたので、非常に助かりました

 

スタジアムの外にはスターティングラインナップの看板。
こういうのいいですね

 

 

スタジアムに入って、なんやかんやしてたらキーパーがアップに出てきました。
水曜のルヴァン富山戦のPKの件があってか、権田の前に沖悠哉コールから

 

ビジターチームの選手紹介

 

フィールドプレーヤーがアップに出てきました

 

 

パンパンに埋まったビジター席

 

ファジアーノ岡山のサポーター席。
普段はアウェイでしかやらない桃太郎チャントを、ここ一番の試合だという事でホームでも歌っていたようです

 

こどもの日が近いからか、選手紹介は公募した?似顔絵と共に

 

試合前に回ってきてくれたファジ丸さん。
・・・手に持ってるこいのぼり、小さすぎて最初気づかなかった

 

まもなく選手入場。
ホーム・ビジター共にサポーター席がバックスタンドにあるので一枚絵で両サポーターが見れます

 

エスパルスはマーチで選手を迎える

 

と、サポーター席最後部にそれまで無かった勝ちロコ幕が出現

 

 

 

試合は前半、カルリーニョス ジュニオのPKが

 

相手キーパーに止められて

 

からの少し岡山に押し込まれていた時間帯に北川航也のゴールで先制

 

前半終了

 

ハーフタイムに回ってきたファジ丸さん。
ヨシ!

 

後半開始

 

試合終了(いつものようにこのブログ、ゲームレポはありません)

 

 

選手挨拶からの

 

勝ちロコ。
なんでもこの時、コールリーダーは勝ちロコの合図を出すだけ出して速攻でスタジアムを抜け出しドーハへ向かったとか。
そのおかげで終わる指示の出ていない勝ちロコが今でもシティライトスタジアムで続いているとかいないとか

 

 

ヒーローインタビューを終えた航也がゴール裏へ

 

航也の挨拶を見届けて私はスタジアムを後にしたのですが、この後竹内がゴール裏に挨拶に来たそうで、そのへん自分もウッカリしていたというか、もう少しスタンドに残っておけばよかったかなと

 

試合後はビジター席にいた古くからのサポ仲間と合流し、岡山駅まで歩いて解散。
ここから初めての岡山を観光する事に

 

まずは路面電車岡山電気軌道、通称おかでんに乗って清輝橋線東山線と完乗。
東山線の終点にある車庫ではおかでんチャギントン号がお休み中。
これが普段は街中を走っているんだから、なかなかの光景ですね

 

東山駅からは、おかでんの線路沿いに車両を撮りつつ歩きます。
こちら、LRTのMOMO

 

7000形

 

自分の住んでる京都じゃ絶対にありえない塗装のビルを眺めたりして歩き・・・

 

岡山城にやってきました。
戦後に再建されたコンクリート城は中に入ってみると、ちょっとしたカフェや綺麗な土産物屋もあるエレベーター造りの建物で、城というより綺麗な博物館といった趣

 

天守閣に登って、降りてきたら日が暮れて期間限定のライトアップが始まっていました。
ここで岡山名物の大手まんぢゅうと玄米茶のセットが売っていたので戴いたのですが、大手まんぢゅうは勿論の事、大手まんぢゅうに合う玄米茶ですと言って出されてお茶がとても美味しかった

 

旭川の川面に映る岡山城を撮りつつ駅の方へ

 

商店街を抜け、駅に到着

 

駅に着いて土産を物色。
家へのお土産は、岡山といえばのきびだんご。
その中でも、パッケージが秀逸だと思う山方永寿堂さんの物をチョイス

eijudo.co.jp

 

帰路は岡山~姫路を鈍行、姫路~新大阪を500系こだま、新大阪~京都を新快速といった感じで日付が変わる前に帰宅。


今回、観光は岡山城路面電車の走っている駅東側を中心に回ったけど、駅の西側にも気になる商店街があるし、倉敷や児島、あと日生でカキオコ食べてみたいというのもあるし、また機会があれば行きたいな岡山

 

*1:止まっている姿は京都鉄博で何度も見ていますが