清水エスパルスを関西から応援しているブログ

アウェイは時折、ホームは滅多に。隠居サポーターが関西から清水エスパルスを応援しているブログ

第35節ツエーゲン金沢ー清水エスパルスに行ってきた

今年のJ2は関西近郊のチームが皆無で、一番近いところだと徳島か岡山か金沢かといったあたり。
徳島も岡山も行けなかったので、せめて近場のアウェイという事で、一人車を走らせて行ってきました。

 

長期間にわたって各所で行われている北陸道のリニューアル工事の渋滞に苦戦しつつ、4時間ほどで到着した金沢は、我が家の先祖代々の墓があるので毎年一度は墓参りに訪れている場所。
さすがにそこを素通りする訳にもいかず、お墓参りに立ち寄ってから金沢駅へ。

 

有名な鼓門。
正面から写真を撮った記憶があんまり無かったり。
周辺にはオレンジのユニフォーム姿の方もチラホラ。

 

3連休で大混雑の金沢駅内、土産物売り場が集まっている「あんと」で家に土産を購入し、いざスタジアムへ。

スタジアムのある石川県西部緑地公園は、広い総合公園で無料(!)の駐車場も台数たっぷり。
万一そこが埋まっても近隣に臨時駐車場を用意してあるし、スタジアムの埋まり具合も当日チーム公式さんが随時ツイート・・・じゃないわ、ポストしておられて、車民にとってはとても有難く羨ましい立地。

 

公園内に無事停めて、スタジアムへ。

 

分かりやすい案内看板があって、こういうの助かる

 

スタグルも各店の代表的なメニューが紹介されていて、お店をウロウロ探し回らなくてもある程度行きたいお店を絞れるのはいいですね

 

時間のせいなのか、何処の屋台も比較的空いていたので選び放題。
今回は天笑屋さんというところのローストビーフサンドにしてみました。
牛串なんかを焼いている鉄板でパンを軽くトーストしてからその場でローストビーフを挟んでくれます

 

これで500円は良心的かな、と

 

メインスタンド前の屋台街の他に、ビジタースタンド入口の方にもキッチンカーが多数出店。
スタグルでコンフィが食べられるとか、おしゃんですやん

 

ピザーラの車も。
スタジアムにデリバリーしなくても、向こうから来てくれるとか

 

なんかもう見てるだけでおなか一杯になりそうなので、スタジアムに入場


バックスタンド中央にある聖火台は縄文土器を形どったもの。
石川国体の時に制作されたんだろうなと思って調べたらやっぱりそのようで、能登半島で出土した縄文土器をモチーフにしたそう

 

ゴール裏、入った時はバック寄りの方が空いていましたが、西日が当たって暑そうだったのでメイン寄りに場所を見つけて着席。
ビジョンは観にくいお席

 

ゴールキーパー2人がアップに登場

 

ツエーゲン金沢のサポーターの皆さん。
とてもよく声が出ていて、チャントも結構オリジナルな感じでよいゴール裏だなぁという感想

 

選手がアップにやってきました

 

 

金沢のマスコット?のヤサガラスさん。
どういう立ち位置のキャラなのかよく分かってないんですが、ビジュアル的に悪の権化かと勝手に思っていたけど結構3枚目キャラなのですね

石川県民を絶望の淵に叩き落とすため、憎きツエーゲン金沢を邪魔する悪者。
一度は、ツエーゲン愛が目覚め改心したが、悪の組織に再び悪の心を植え付けられた。
ヤサガラスは何故ツエーゲン金沢を憎むのか、何が目的なのか、謎は深まるばかり。
一方でナンシーのことが好きなピュアな一面も。アウェイサポーターからは絶大な人気を誇る厄介な存在。

2019年には「ヤサガラス・ツヴァイ」というもう一人の人格にカラダを乗っ取られたが、Jリーグキングとゲンゾイヤーの奮闘により無事元の人格を取り戻した。
現在ゲンゾイヤーとヤサガラスはまた永遠のライバル。

・・・難しいな

 

こっちが公式マスコットのゲンゾーとナンシー

石川県生まれで、幼少期を金沢市姉妹都市「ナンシー」で育った帰国子女。
フランス育ちでエレガントだが、社交的で元気いっぱいの女の子。
ピンクのリボンとマフラーがトレードマーク。
名前は、金沢の方言「応援しんなんし~(応援しないといけない)」に由来。

ゲンゾーに一目惚れし、ゲンゾーのことが大好きだったが、近年のJリーグマスコット総選挙での微妙な順位などをみて気持ちが冷めてきている。
2020年3月、「ゲンゾー大好き女の子のキャラ撤回」を公言。腕っぷしはまぁまぁ強め。

・・・なんか色々あるのね

 

この日はフラックデーとの事で、選手入場時にゴール裏の大旗もピッチへ。
こういうの、前に長居でも見たような記憶

 

で、試合の方はこちらもフラッグ配布があったりで殆ど写真撮れなかったので割愛。
前半、8分と早い時間に相手キーパーとディフェンスにプレッシャーをかけてボール奪取からあっさりカルリのゴールで先制すると、35分にはショートコーナーから相手のオウンゴールを誘って追加点。
正直相手のチーム状態を見てると、ここで勝負は決した感。

 

後半になって69分にチアゴサンタナが決めて3-0

 

正直もう1・2点入りそうな試合でしたけど、下位相手にきっちり勝点3を取って、これで単独2位浮上

 

 

 

試合後、なんかビジターのゴール裏に拍手して回っていたヤサガラスさん

 

ヒーローインタビュー終わってゴール裏に挨拶に来てくれたチアゴサンタナ

 

試合後は現地で偶然遭遇した友人をホテルに送り、金沢らしいものを食べるでもなく高速に。
福井県まで走って南条サービスエリアで越前そばでも・・・と思ったら、お店は24時間営業でやっていたものの蕎麦が売り切れということで、ソースカツ丼
ソースカツ丼で同じく有名な駒ヶ根は千切りキャベツがカツの下にひいてありますが、こちらのは無いんですね

 

食後、案の定眠くなったので滋賀県の神田PAで一時間以上寝ちゃって家に着いたら深夜2時過ぎ。

 

土産はこんか鯖、ごりの佃煮、サービスエリアで見かけたあおさ塩ビーバーと白えびビーバー。
ビーバーは地元京都でもイオンやカルディで手に入るんですけど、この2種は多分地域限定かな。
特にあおさ塩ビーバーは新発売か分からないけど初めて見ました