清水エスパルスを関西から応援しているブログ

アウェイは時折、ホームは滅多に。隠居サポーターが関西から清水エスパルスを応援しているブログ

33節セレッソ大阪対清水エスパルスに行ってきた

あまり筆が進まない訳ですが、土曜はヤンマースタジアムへ足を運びました。

 

とにかく寒かったので、子供は留守番してもらって私一人で参戦。

となると電車利用という事で、京阪と大阪メトロを乗り継いで、イチョウの色づく長居公園へ。

f:id:paharajha:20191202104754j:plain

 

スタジアム前に着くと、丁度おばちゃんがグリーティングしていたので写真を一枚。

f:id:paharajha:20191202104757j:plain

 

スタグルはざっとこんな感じ。

ここに写ってるメインスタンド前の他にも、ホームのゴール裏方面へズラリとお店が並び、店舗数が多いからか行列も許容範囲な感じ。

 

f:id:paharajha:20191202104808j:plain

 

看板がピンク系の色に統一されているのが地味にいいですね。

f:id:paharajha:20191202104810j:plain

 

f:id:paharajha:20191202104812j:plain

 

f:id:paharajha:20191202105006j:plain

 

この日、前売りでチケットを買っていなかったので当日券売場を探してウロウロ。

以前はプレハブ小屋みたいなところで当日券を売っていたようなようなきがするのですが、今はヤンマースタジアム隣のキンチョウスタジアムの下で販売している模様。

どこで売っているのかの案内看板的なものが見当たらずに結構探しましたが、ビジターゴール裏2700円を購入して入場ゲートへ。

f:id:paharajha:20191202105008j:plain

 

ビジターグッズも販売中。

f:id:paharajha:20191202105013j:plain

 

いつものように、バックスタンドアウェイ側のスロープにある入場ゲートに向かい、手荷物検査まで済ませてチケットを見せると、「ゴール裏自由席の入場はここではないです」と言われてしまいました。

まったく下調べしていなかったんですが、入場ゲートが変わっていたんですね。

f:id:paharajha:20191202105018j:plain

 

再びメインスタンドに戻り、ビジター専用の入口へ。

さっきからスタジアム周りをいったりきたり・・・。

f:id:paharajha:20191202105228j:plain

 

席に座り、試合前のイベント的なもの。

貝塚市長と熊取町長のもっちゃりした大阪弁での挨拶に続いて、荒々しい太鼓の演武とホラ貝の演奏。

f:id:paharajha:20191202103734j:plain

 

バックスタンド方面にはおばちゃんが自転車で颯爽と登場。

自転車がさすべぇがついていたかは不明。

f:id:paharajha:20191202103737j:plain

 

キーパー陣アップに登場。

f:id:paharajha:20191202103740j:plain

 

キーパーアップ中。

f:id:paharajha:20191202105232j:plain

 

セレッソ側はロビーとハイタッチしてからアップに登場。

f:id:paharajha:20191202103744j:plain

 

フィールドプレイヤーがアップに登場。

f:id:paharajha:20191202103751j:plain

 

f:id:paharajha:20191202103804j:plain

 

いつものように試合前の応援は動画を回しました。


2019.11.30 J1第33節 C大阪-清水 試合前応援

 

f:id:paharajha:20191202103807j:plain

 

審判団。

f:id:paharajha:20191202103810j:plain

 

スターティングラインナップ。

f:id:paharajha:20191202103812j:plain

 

サブメンバー。

f:id:paharajha:20191202103814j:plain

 

セレッソの選手紹介は、サポーターの大旗もピッチに持ち込んでのコール&レスポンス方式。

このやり方はあまり他所で見たことないかも。

f:id:paharajha:20191202105240j:plain

 

先ほどの和太鼓の演奏に乗せて選手入場。


2019.11.30  J1第33節 C大阪-清水エスパルス 選手入場

 

18分、コーナーからエウシーニョが決めて先制。

正直ゴール前でごちゃついて、どうやって決まったか、入ったかどうかもよく分からなかったというような有様。

f:id:paharajha:20191202104021j:plain

 

f:id:paharajha:20191202104029j:plain

 

そのまま1-0で前半終了。

f:id:paharajha:20191202104031j:plain

 

f:id:paharajha:20191202104033j:plain

 

60分、負傷でヘナト→六平。

f:id:paharajha:20191202104102j:plain

 

75分、水沼にミドルを決められ同点にされると、79分柿谷に決められ逆転を許す。

f:id:paharajha:20191202104106j:plain

 

81分、西澤→ドゥトラ

f:id:paharajha:20191202104107j:plain

 

84分河井→楠神。

f:id:paharajha:20191202104110j:plain

 

追いつくことはできず試合終了。

f:id:paharajha:20191202104112j:plain

 

試合後、選手が見えなくなるまでゴール裏からは応援が続けられました。

f:id:paharajha:20191202104115j:plain

 

これで最終節へ残留を争って戦うことになりました。

この試合を見る限り、正直厳しいなぁという印象を持ってしまう訳ですが、こうなってしまっては腹をくくってやるしかない訳で、なんとか頑張ってもらいたいです